C++プログラマのブログ

プログラミングについて、勉強したことをまとめます。

転職します

タイトルの通り、転職することになりました。

新卒で就職して今年で7年働いていたため、できれば長く勤めたかったんですが。

いろいろあったため、ここに愚痴を書きます。

 

現在、僕の所属する課はあるモジュールの先行開発と量産開発を請け負っています。

先行開発を僕が担当、量産開発を「その他全員」が担当しています。

同じのモジュールの先行開発と量産開発でしたので、当然ソースは共通でした。

 

ある日、以下のような事件が起こりました。

 ①「その他全員」がソースを事前に連絡なく変更する

 ②結果、先行開発チームの客先デモで不具合が発生し、なぜか僕が怒られる

 ③僕はお客さんに謝り倒したうえで、「その他全員」に怒る

 ④「ごめんごめん。次から連絡するわ」みたいな返事が返ってくる

これ、4セットくらい繰り返しました。

腹に据えかね、課長と「その他全員」の中の連絡係みたいな人にマジ説教したところ、

今年の4月から僕の後輩が先行開発に配属されました。

さらに、彼は10月から先行開発チームのリーダになるそうです。

 

馬鹿にしてるわ。プログラミング作法も画像処理の知識も僕が教えている後輩ですよ。

客先に1人放り出して3年以上、年1回の面談だけで評価しやがって。ミスを怒ったらこの仕打ち。

 

この事件はまだ序の口ですからね。まだまだ愚痴はたくさんありますが、

書いててまた腹が立ってきたので、この辺にしておきます。

 

ちなみに、転職先の会社は今の会社の数百倍大きい会社です。

日本人なら誰でも知ってるレベル。転職先言ってやった時めっちゃ痛快でした。